こぐまのOrange Life

ディズニー・グルメ大好き女子が今気になることを気ままにつづる気まぐれブログです(。・Å・。)

  • Blog Top
  • Profile
  • My Favorite
  • Contact

【番外編】W杯 日本戦を終えて・・・

みなさんW杯観ましたか〜?私は日本代表戦は全試合観ていました(`・ω・´)✧残念ながらベスト8敗退になってしまいましたね。しかし、今回のW杯、日本代表の戦う姿を見て感銘を受けました。どうしてもこの気持ちを何かに綴りたくて、そう考えたとき私にはやっぱりこのブログしかないと思い、今回こちらに書かせていただきます。たまにはディズニー以外のネタも新鮮でしょ?(*・∀・*)

何を言おう、私はスポーツには全くもって無関心です(笑)やるのも苦手だし(ダンス以外体育は2なの…)観るのもさほど興味もない…といったありさま(・∀・;)
そんな私がサッカーに興味を持ったのは2002年の日韓W杯。あのときもベスト16まで上り詰めて日本中が盛り上がりましたよね!当時はまだ高校生でしたが、友達とすごく盛り上がってお気に入りの選手もいたりして、いわゆる“にわかファン”でした( ̄▽ ̄)本物のファンからしたらとてもウザいやつですね(笑)
しばらくはサッカー熱があったので4年後のW杯も観たりしていたのですが、メンバーもどんどん代わっていって日本もだんだん弱くなっていって…サッカーの試合を観ること自体なくなってしまいました。
 
でもそんな私に今回のW杯でサッカー熱が再燃しました!きっかけを与えてくれたのは、サッカーをこよなく愛する本物のサッカーファンの相方さん(๑・ꈊ・๑)普段からよくJリーグも観ているので、まぁ一緒に生活していれば自然とW杯も観ることになりますよね(笑)しかもリアルタイムでサッカーのルールとか選手のこととか説明してくれるのでとても楽しい♪いちばんわからなかったオフサイドが20%くらい?わかるようになりました(・∀・;)
 
でもそんなにわかな私でも正直最初は初戦のグループリーグで敗退すると思っていました。それが初戦では予想外の展開でコロンビアに勝利し、続いてセネガル戦でも日本の粘り強さを見せてくれ同点にまで持ち込み、私が感じたのは「私が思ってた日本と違う。もしかしたらもしかするかも…!?」なんて淡い期待すら抱くことに。しかし、ポーランド戦ではベスト16に入れたものの、後半残念な戦い方になってしまい私も喜びより失望の方が大きかったです。「目の前の試合から逃げるなんて日本人として恥ずかしい!」とまで思っていました。でも今回のベルギー戦を観て、監督の苦渋の決断によりこの素晴らしい試合を観れたことに、今はあれも意味がある試合だったんだなって納得しています。
 
いろいろあったものの見事ベスト16入りを果たした日本。まだ見たことのない景色ベスト8をかけた戦いは、惜しくも最後の最後にやられてしまいましたが、私たち日本人に勇気と希望を与えてくれた素晴らしい戦いだったと思います!前半戦は無得点無失点の0-0でしたが、それでも世界ランク3位のベルギーを相手によく守って戦っていたと思います!大きく動いた後半戦では、最初連続で2点を先制したときは頭の中で次のブラジルが見えたりして、勝てるんじゃないかって思ってしまったんですが、やはりベルギーの本気の底力を見せつけられましたね。確実に延長戦になると思っていたので、最後はあっけなさすぎて口ポカーンでしたけど(・д・ポカーン…でも選手たちの悔しがる姿や涙を見てしまうとこっちも泣けてきたり…ベスト8はそこまで見えていたのに、世界の壁は厚いなぁ…と思い知らされました。
 
でも思い返せばW杯が始まってから今日まで、日本代表の選手たちに大切なものをたくさんもらった気がします。技術や体力は世界のチームにはまだまだ劣ると思いますが、チームワークは最高だったと思います!スポーツでこれだけ胸が熱くなれるって素晴らしいなって思いました。日本人で良かったって思いました。
今回W杯を観て日本はまだまだいけるんじゃないかなって思います!もう同じメンバーで戦うことはないけれど、4年後、また大きな夢を見せてくれることを期待しています!
 
そんな私は日本戦が終わってしまい少し淋しい気持ちもあり…これがW杯ロスってやつですかね?ひとまず、ここはベルギーに決勝までいってほしい気持ちですね!素人こぐまが長々と語らせていただきましたʕ・(エ)・ʔ

ブログランキング参加中!クリックしていただけるとこぐまが喜びます(。・Å・。)
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページのトップへ戻る